UA-71791293-1

2016年08月18日

tigrada2016


GA1A3940.jpg


黄色の波が溢れかえっていた。

街の中心地セントロを取り巻くように
トラ、ジャガーを象った黄色いマスクや
衣装を身に纏ったチラパ(chilapa)住民と
その周辺の街の参加者(同様の格好を身に纏い)
が立ち並びゆっくりと歩を進める。

GA1A3986.jpg

子供からお年寄りまで黄色い衣装とマスクを
身に付け歩く。おおよそ2,300人はいる。
大小異なる背丈がより波を表しているように
感じそれが長く行列となって街を取り巻く。

今回、ゲレーロ州にある小さな田舎街チラパ(chilapa)にて
行われたティグラーダ(tigrada)の撮影に
約5時間かけてメキシコシティーから足を運んだ。

GA1A3890.jpg

このイベントは神に雨の恵みを祈り豊作を祈願する
昔から伝統的に続く民族的行事である。
そのため、その地区(チラパ)の住民だけでなく
他の地区からも参加する方も多く
参加するトラ、ジャガーの衣装を身に纏った踊り子たちは
非常に多く2,300人は軽く超える。 

そのため冒頭で伝えたように 
俯瞰してこの行事を観てみると
黄色い波が街を占領するような形に見える。



posted by コビータ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

属する

解散という言葉は何を意味するもの
なのだろう?っとSMAP解散という
報道から少し考えた。

解散は居場所を失くす、特定の居場所から
去るという事ではないだろうか?

人は必ず何処かに所属しながら
生きている。 それは、家族、学校、
コミュニティ、会社、社会など
所属単位はもっと細かく分けることは
出来るものの大まかには1つから3,4つと
同時に所属しながら生きている。

SMAPという一つのグループ、所属単位
から脱退しそれぞれ今後どの居場所に
属することになるのだろう?

それはバラエティー、俳優、MCなど
彼らの能力次第や彼らが感じる
居心地の良い場所へと属していくはず。
しかし、この解散によりもっと大きな
所属先からも立ち去るリスクも
潜んでいる。 それは、ジャニーズ事務所という
所属先から、さらに芸能界という所属先から
立ち去る、立ち去ざるをえなくなることも。

ただ、SMAPという名前は残すべきではないだろうか
というのも変える場所があるということが
彼らにとって絶対良い影響を及ぼすと
思うし、SMAPという名称をジャニーズが
所有しつつ2代目、3代目SMAPを結成しても
いいんじゃないか?
posted by コビータ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

以前から一緒に食事をしようと誘われていたものの
勤めていた会社のポリシーや個人的に一緒に食事をすることにより
相手企業に取引上有利に進められたくないこともあり
常に誘いを断っていた。 彼らとの取引が始まったのが
約5年程前。それ以降、彼らとのミーティングを行うたびに
交わされる言葉の中に必ず次の言葉があった。
「奈ヶ岡(日本食レストラン)へいつ行く?」

しかし、その勤めていた会社を退職したため
今まで行動を限定していたポリシーも取引上の考えも
なく自由に付き合いができるようになったこともあり
自分から一緒に「奈ヶ岡」へ行こうと誘い
酒を酌み交わした。 

5年近く取引をしていたこともあり
何度もミーティングも行い業務上だけの話だけでなく
様々なプライベートのことについても話したこともあり
酒を酌み交わしつつもお互いのプライベートのことに
ついて話してみた。

勿論、彼らの興味は僕が会社を辞めてどうするのか
そこだけ。正直僕にも良くわかっていないから
曖昧に答えるしかなかったが、旅をある程度の期間続ける
つもりと答えた。 それで彼らが納得したかどうかは
分からないが、これが僕が今出せる「答え」である。




posted by コビータ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

敗退

残念ながら、オリンピックサッカー日本代表は
予選敗退となった。

1996年アトランタオリンピックではマイアミの奇跡と呼ばれる
ブラジルに勝ったものの予選敗退。
2000年シドニーオリンピックでは中田や高原など黄金世代と呼ばれる
年代の選手を中心に予選に臨み予選を突破。
2004年アテネオリンピックでは小野伸二をオーバーエイジで呼ぶも
結果は1勝2敗で予選敗退。
2008年北京オリンピックでは現在の日本A代表の中心メンバー(長友、本田など)
を中心にチーム編成したものの予選敗退。
2012年ロンドンオリンピックでは、強豪スペインを破り予選突破し
過去最高の結果を出しベスト4まで
2016年リオオリンピックでは予選敗退。

統計的にみるとアテネ、北京を除いても最低ラインである予選突破をクリアした大会の
次の大会は予選敗退している。 勿論、チーム状況、メンバーの組み合わせ、試合の組み合わせの運
試合順、試合会場など様々要因はあるものの、この結果は最初からある程度分かっていたことである。

しかし、タラレバはないのは承知であるが
今回はその統計を変える事が出来たと言える試合内容であり
組み合わせであった。 

そして、やはりリーグ戦での掟、"初戦を落としたチームは予選を勝ち抜けない"を
改めて思い知らされた。
ただ、一言いえばグループ4チームの中では
一番組織的で良いチームであった。しかし、必ずしも良いチームが勝つわけではなく
勝つチームが良いチームであることを認識させられたのではないか

ロンドンオリンピックでベスト4になったチームからは
現在複数の選手が海外で活躍していることからみても
今回のリオオリンピックでこのような結果になったチームから
誰が海外へ行ける選手が出てくるか非情に微妙であると
考える。今回のチームメンバーではトップで試合に出場している
選手があまりいないという現状からしても海外チームへと
移籍出来る選手が現れるか微妙である。
(北京オリンピック敗退が大きな糧となり成長し海外へとステップした
現A代表のメンバーも多々いるので、それに期待したい)

また、このような結果になったにも拘わらずサポーターの皆さんは
空港到着ロビーで有名人来日みたいにキャーキャー言って
待ちわびるんだろうなあっと。 それが日本の良いところでもあるのであるが
それでは、成長しないと思う。バッシングするぐらい熱くなる
サポーターもいてもよいだろう。かつてワールドカップ1994年大会にて
ゴールを決めれなかった城彰二氏に水をかけるサポーターもいたが
それぐらい厳しい言葉を投げかけてもいいんじゃないかと僕個人は思う。





posted by コビータ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

日程

色々と日程と行きたい場所を考慮し
ある程度の日程を決めた。

14,15日CHILAPA(ゲレーロ州)
21、22日ネットビジネス講習を受講
26,27,28日オアハカ
30−9月5日グアテマラ
7日‐13日コロンビア(フットサルワールドカップ観戦)
14日‐22日クスコ(workshopに参加)
24、25日アトリスコ(プエブラ州)
27‐10月20日名古屋、タイ、カンボジア
23日 シウダグスマン(GUADALAJARA)

2か月間という短い間にぎゅーっと詰めて
旅をしていきたいとおもう。


posted by コビータ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刺激

今更ながら人との出会いは、非常に面白いと感じる。
会社を辞めてプーとして生活している今、人と出会うことが
僕の生活サイクルに組み込まれていないのが現状である。
平日をどう過ごすのかを考え日々生活を活発化していくには
結局人と会うことが一番怠惰した生活のリズムに刺激を
与えてくれる。
それも、今まで出会っていなかった人と
ということは自分からいままで行っていなかったところへ
行くことが一番である。 

スペイン語を教える新教師のために無料講座を開いており
そこには僕を含め5人の外国人生徒が参加している。
勿論、僕以外の生徒は中級レベルのスペイン語スキルを
持った生徒であり少々面白みを欠くかもしれないものの
僕にとっては授業そのものよりも誰かとあってくだらない
話てもいいし楽しくその瞬間を生徒、先生と一緒に
過ごせればいいかなと思ってたった2時間だが
過ごしている。 考え方や教え方も生徒や先生によって
異なるためそちらに意識を持っていくと
非情に面白いと感じて
僕も誰かにスペイン語を教えるとなると
どう教えたらわかりやすいかと勉強できる点も
参考になる。

時間があるため、もっといろんな場所へ足を運び
いろんな人と出会い話しあい刺激を貰って
日々を活発化されていきたい。



posted by コビータ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

寄付

メキシコに来た当初
お世話になったメキシコ人の友人から
フェイスブックを通じ治療寄付の
お願いをもらった。

っというのも、バイクにて
交通事故に会い様々な箇所を
骨折し右手の中指は切断されたまま。
送られた写真を見ただけで
その重症度が分かる。 
おそらく私立病院に入院している
こともあり現在まで7か月間の
入院費と治療費が
莫大にかさんだ結果、彼と彼の家族
の貯金も底をつき借金をして
治療費を支払っているらしく
そのため、フェイスブックを通じ
治療費寄付の申請を友人に
募っている。 その友人の中の
ひとりに僕も入っている。

何か僕としては腑に落ちないというのか
細かい点を気にし過ぎの面があるというか
気になる点がある。

1つは、何故フェイスブックで登録してある
友人全員に宛てたメッセージを出したのか?
個人宛にメッセージを出すべきではないか
寄付することが嫌ではなく
寄付した後もその感謝の思いが
こっちに伝わってこないのではないか
という疑問が先ず僕の頭をよぎった。
全員宛にメッセージを出すイコール
賭けであり寄付に協力してくれて
ラッキーって感じで受け取られ
最後は、全員宛に感謝の言葉をフェイスブックに載せる程度じゃないかと
感じてしまい一過性の感謝で
済ませてしまいそうで。

もう一つは、彼が提示した口座番号が
彼の名義になっている点。
誰を責めるわけでもなく
起きた事故によって多大な迷惑を
誰にかけたかというと
彼の家族であり彼女であるはず。
その彼らの積み上げてきた資産を
投げ出し治療費に回してくれた
彼らの口座へ振り込ませるべき
ではないか? っと感じてしまい
僕個人として寄付を躊躇していました。

しかし、疑問に思ったことにも
目を瞑り寄付することにしました。

しかし、今後の彼の行動を
見ていきたいとおもう。



posted by コビータ at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

決めた

決めた!!

コロンビアへ行く。

この機会しかないだろう?

11年前、フットサルにのめり込み
アマチュアNo.1を決める大会
全国フットサル選手権大会に参加した。
地区予選を勝ち抜き、全国へとコマを進めた。その際、全国を勝ち抜くため
チームが助っ人外国人をブラジルから
連れてきた。 

当時、彼はまだ17歳だった。
あどけない表情を見せていたが
試合になればトリッキーで独特の
間合いを持ったプレーヤーだったのを
今でも鮮明に覚えている。

結果的に予選リーグで敗退し
3試合一緒にプレーしただけ
だった。

そんな彼がその後トントン拍子に活躍し
遂にブラジル代表まで登りつめた
ことをネットで知った。
そして、今回メキシコから比較的近い
コロンビアにてワールドカップが行われる
この機会に彼の勇姿を見ておきたいと
思い重い腰を上げた。 
日程の関係上、1試合だけみることになったが非常に楽しみである。

何とか長い時間出場してもらいたい。

その彼の名前は、ダニエル白石(Daniel Shiraishi)
posted by コビータ at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

方法

どういう方法で収入を得ることが出来るかを考える。 ネットビジネスや翻訳通訳というカタチのライフスタイルを確立するためDeleを受験した。11月にはLEVELの高いテストに挑戦しょうと思う。
 
いわゆるフリーランスというカタチでの
働き方を成立させ自分の時間や彼女との時間を確立できないと、日本から彼女を連れてきた場合、ひとりぼっちとなり不安や不満を感じてしまうだろう。

簡単ではないが、トライするしかない。



posted by コビータ at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

オアハカ

会社を辞めてあっという間に時間は経つもの。
それがまだ3,4日しか経ってなくても
そう感じてしまうのは、限りある時間が
自分で思うように使えるようになったことが大きいのではないか?

行きたい場所へ足を運ぶ。これだけが僕に出来るのは。
先ず最初に行ったのがメキシコ南部にあるオアハカ。

このオアハカは、この時期有名なお祭りゲラゲッツアが行われており
国内外問わず様々な観光客が来る街である。
また、この街は非常に街全体がカラフルであり、
食事、アートなどメキシコを表すうえで重要なものが詰まっている
印象を受ける。
GA1A3636.jpg

しかしながら、メキシコ政府が発表した教育改革に
反発し道路封鎖や建造物破壊などを行い反対運動を
展開している。 
そのため、インターネットでの情報でも情報が錯綜し
実際にゲラゲッツアが行われるかは現地住民に
コンタクトをとるまで分からなかった。
オアハカに入っても反対運動の激しさを表す
壁に大きくペンキで書かれた文字がオアハカならではの
カラフルな街並みに汚点を残すカタチとなって
存在している。
GA1A3554.jpg

ゲラゲッツアに参加するグループが
デモンストレーションとしておこなれたパレードを
観にいった。 狭い道路を囲むように観光客が
立ち並び、グループが踊りながら道路を歩いてくるのを待ち望んでいた。
そんな中、良い写真をとるため強引にでもグループに
近づいきシャッターを切る。 
当然のように他のカメラマンとのし烈なポジション取りにも
勝ち進んでいかないといけない。 
ただ、道路を囲む観光客が背景として邪魔な存在となり
結果的にあまり良い写真が取れなかったのが
一番悔しかった。 

GA1A3627.jpg




posted by コビータ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする