UA-71791293-1

2017年01月10日

プロポーズ


「101回目のプロポーズ」

浅野温子さんと武田鉄矢さんが出演していた
90年代のドラマ。 
名ゼリフ、「僕は死にましぇん!あなたが好きだから!」

ふつうプロポーズって1回でしょ?
どれぐらいの期間で101回もプロポーズしたのか
知らないけど
僕も既に3回プロポーズしてます。まあ、内容は恥ずかしくて
言えないし書けないけど 3/101。
何年もかけて愛情表現として言い続けていくかも
目指せ101回。
posted by コビータ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

この先


「答えを見つける」のではなく「答えを創っていく」。
これが、僕が今思っている事。

驚きと心配とを両方同時に友人や会う方々に与えてしまい
それに対する反応に僕らは思った以上に敏感になり始めて
きている。  
経済面、環境面、安全面において日本での生活が良いと
分かっているにもかかわらず
10年もの間メキシコでの生活に慣れてしまい
日本での生活がイメージ出来ないなどと
もっともらしい理由をつけ再チャレンジする気持ちになれず
僕個人のワガママによって生活基盤を
メキシコに移す事にしようとしている今、

どのように捉えるかによってその先が変わるだろう。

メキシコにいる僕と日本にいる彼女であるが
家族となった以上お互いに近くに居ることがベストであることは
認識している。
ベストの判断は一緒にメキシコに行くべきであった。
ベターな判断は数か月後に来て一緒に生活し始める事。
僕たちが選択している事はベストでもベターでもない
それ以下である事は間違いない。

しかし、ワガママを通したカタチでメキシコに来た事で
彼女に大きな負担をかけてしまっているなと少なからず感じている今
彼女のやりたい事を納得のいくまでやらしてあげれる
自分でありたいと。



posted by コビータ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

レベル



「人生は選択の連続である。」

現地住民の生活や民族の暮らしに
フォーカスした旅を行って
自分を囲む環境を改めて
見渡してみると
色んな場所でエネルギーが消化されており
それに対して何か特別な感情や思いを持たずに
普段生活を送っている。
光が煌々と照らされつづけるコンビニ、
ネオンが夜を包み深夜営業、
24時間営業の看板が立ちならぶ社会に身を置く。

高いレベルに設定された
「シアワセ」や「ベンリ」を
求めているのように
または、求めなきゃいけない
環境にいるのかのように感じる。

低いレベルに設定された
「シアワセ」や「ベンリ」では
満足できないのだろうか?
周りを気にして、流れに合わせ
高いレベルのものを追い求めて
しまっているのか?

「レベルを下げる」
「追い求めすぎない」

という選択をしても良いのではないか?

「ベンリ」という中に心に染み渡るシアワセが
隠されているのか? 
また、人々が求める高く、もしくは低く設定された
「シアワセ」は必ずしも「ベンリ」が必要なのか?

シーナアイエンガー氏の
冒頭の言葉のように
選択することが人生であり
生活の質を決める。




posted by コビータ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

楽しもうよ


「楽しもうよ」

この言葉を何度聞いただろう?
どうしてそんな簡単に人は言えるのだろう?
言った事に対して責任は絶対取らないはずなのに。
この言葉を聞く度にイライラが募っていた。

しかし、悩めば、考えれば
まだ見ぬ現実を不安視して
より悩み続け、考え続ける。
だからこそ、冒頭の言葉のように
今を、その瞬間を楽しまないとって

今は、この言葉のように
楽しむしかないだろう。
部屋の片づけでさえ
楽しもうを心構えれば
何かしら、見えてくるのだろう

posted by コビータ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

真意は何?


「夢がありそう」

彼女がくれた
その言葉の真意は未だわからないが
日本に残るべきかメキシコへ行くべきか
迷っていた僕の気持ちを楽にしてくれたのは
間違いない。 

今となっては、日本に残る事も大変であり
メキシコに行って生活することも大変である
ことには変わりない。
経済面にしても何も技術も能力もキャリアもない
僕がまた一からやり直すとなると
得る収入も微々たるものだろう。
メキシコの生活も経済面で言えば
生活するうえでは悪くないものの
日本円に換算するとペソ安の影響で
目減りする一方。
通貨の不安定さがあり貯金するには
厳しい。 

今年でメキシコ生活11年目となる僕に
日本で何がしたいって質問されても
答えが出ないのが現状。 
仕事をし始めたら何かしら目標らしき
ものは見えてくるだろうと思うが
今の段階で何を目的に過ごせば
自己満足できパートナーとも
上手く生活できるのか分からない。

僕が思っているイメージは以下の通り。

やりたい事が出来る環境(やりたい事をやらせてもらえる環境)
日本 < メキシコ
経済面(収入面)
日本 > メキシコ
生活の質(QOL)
日本 > メキシコ
幸せ度
日本 < メキシコ
どこに趣きを置いて生活しているのかな?

目標や持っている夢によるが
「夢がありそう」な生活は
もしくは出来そうなのは
日本それともメキシコ??


posted by コビータ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つよがり


彼女は現役フットサルプレイヤー。

最後の「強がり」を彼女に投げかけた。
納得の行く形でプレイヤーの役目を終えて
欲しいと願うばかりに投げかけた言葉。

「やりきって」

日本一になれとは思わない。
最後まで悔いの残らないようプレーして欲しい。

メキシコに来る事により
彼女の楽しみを奪うことを
意味し
本音はプレイヤーとしての役目も終えず
やりたいときにやれる状況だけを作って
日本で遊びでも楽しくやってもらいたい。

この「強がり」によりメキシコに来る日程が
大幅に遅れる事は間違いない。
最大で11月以降となる。そうなれば一年後。
そうなった場合の自分の感情、気持ちが
どうなっているのか今では予知できない。

僕は応援したい。やりたいことがあるなら。




posted by コビータ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

どう生き方を選ぶか

着々と進むプロセス。
本当にこれで良いのかと
自問自答しながら
流れに任せながら
日々過ごしている。

しかし、ボクが迷えば
彼女も迷い判断を鈍らせ
ものさしを他者基準に
修正し判断をしようと
する。 お互いそういう
事をしているから前に
進まないのだろう。

決心、覚悟とまではいかないもの
分からない事だらけだけど
先は見えない。もう、進むしかないと。

幸せになる勇気から
スッと心に入った言葉がある

結婚は「対象」を選ぶのではなく
「自らの生き方」を選ぶこと

世間一般が望む生き方とは違い
苦労を掛ける生き方になるだろう。
それでも、そこに「自分らしさ、自分達らしさ」を
付け加えて過ごしていきたい。

posted by コビータ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

先ずこれ

揺るぎない決意っていうのか覚悟というのか
そういうものが欠如しているのだろう。
そして、お互いにそれを持って欲しいと
思っているからこそ、ちょっとした言葉の
掛け合いに生じて不安を増長させ
不満となって相手へ発信してしまうんだろう。
先ずは、僕自身がその決意を示していかないと
いけないんだろう。
しかし、僕自身も決意というのを持てていないことが
一番の問題なんだろう。
「ついて来いって言って欲しかった」って言われてしまう様。
情けないわ。

先ずは、弱音を吐かないことと迷わせる発言をしないこと。
これから始めていこう。


posted by コビータ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

life is Paint with Light& Color

2016年を振り返ると
新たな旅への始まりへと舵を切ったことが
全てだったのかな? 
さらに人との出会いが大きく自分の考えを
改めさせつつも進むべき道筋を明らかに
していったのかと思う。

メキシコに在住し丸9年勤務した会社を辞め
これまで休暇も余りとれなかった反動もあり
今できる事をしようと旅に出た。
グアテマラへ行き現地住民の生活を見聞きし
そこに住む日本人夫妻と知り合い
環境の悪い異国の地で住む夫婦の強さと優しさ
に触れ、幸せのカタチが様々なことを改めて
知る。
コロンビアメデジンへと行き1週間泊まった日本人宿
守破離(シュハリ)のオーナーの生き方や
その宿に集まっていた様々なバックグランドを持つ
旅人たちの生き方に感化され、どのように人生を楽しむかを
学んだ。
ペルーでは、写真のワークショップに参加し
現地住民の生活を体験し一緒に生活し
不自由な生活の中に笑顔が絶えない子供たちの姿
と物質的に裕福な生活を送る自分たちの姿との
ギャップに人生とは?と考えさせられた。

そして、日本ではLINEという方法を駆使し
文字に想いをのせ伝達し成就した最愛の人
との出会いと。彼女との出会いと進展により
人間としてさらに男として成長していく
決意が出来たこと

Photography is Paint with Light
ワークショップで教わったフレーズを
今後の自分の人生の指標となるよう
変えてみた。

Life is Paint with light and color
人生に光を与えつつ様々な色を描いて
いく。




posted by コビータ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

LINE

今、振り返るとLINEの便利さと凄さを
改めて感じるのはLINEでのやり取りから
発展した恋愛から結婚まで行くという
現代版の恋愛というのだろうか?

しかも、恋愛スタートしてから
半年でのゴールインっていうのは
芸能界でのバカップルにある
危なっかしい恋愛の仕方であり
早い段階での離婚の危険性も含まれる。

幾ら以前から知っていた関係であったとはいえ
そんなスピードで発展していって良いのかと
戸惑うことはあった。しかし、スピードを緩めれば
気持ちも緩みそのまま自然消滅となっていただろう
それは、日本とメキシコという距離がそうさせるのであり
LINEのコトバだけで繋ぎ止めれる濃い関係でもなかった
そのため、駆け足で進めざるを得なかった。

さあ、今後どうなっていくのかが
心配でもあり果たして上手く関係性を
保ちながら生活ができるのか
ボク自身も興味がある。 





posted by コビータ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする