UA-71791293-1

2017年11月20日

文明と色


文明が発達した国インドへと足を運んだ。

見るもの全てが新鮮に映ると同時に
目に映る景色や風景は、インドを
表すには表面的な部分でしかない。

文明が発達した国で僕自身が足を運んだ国は
今回のインド、メキシコそしてペルー
この3つに共通、類似する点は、色柄の使い方。
青、赤、緑(3原色)などを使い色鮮やかな
民族衣装がある。インドはサリー
ペルーはチョリータ、メキシコはウイピル。
その他に文明が栄えた中国やエジプトなどにも
民族衣装があると
思うがやはり色鮮やかな衣装であると推測する。
文明の発展と色や衣装の関係性に非常に
興味を持つカタチとなったのが今回の
インドでの旅であった。

文明が栄えれば物資はあつまり
衣装など身に付けるものの発展していったことは
容易に想像がつくが、色合いや使い方には
何かしら関係性があるのかが気になって仕方がない。
そこに何かしらの精神性が含まれているのか

気になる。。。。。。


 





posted by コビータ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

No Stimulation, No Life


「刺激」がないと嘆げ続ける自分がいる。

マンネリ化した日々の生活、画一化された建物
そして、目に見えない同調圧力が蔓延する社会
メキシコから戻ってくるたびに感じていた
安全安心というのと引き換えに単調な生活を
歩むことを強いるこの世界に危機感を感じていた。

しかし、「外的刺激」と「内的刺激」がある。

メキシコでは考え方を含め生活全般において
日本とは真逆であり、外から得る刺激は
簡単に得られた。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚に訴える刺激
が街中に溢れていた。そして、頭の中は
スペイン語バージョンに変換され
身体全体を駆使し刺激を受け止めていた。 

だからこそ、この日本での生活も単調なものと
捉えてしまっているのかもしれない。

外から得る刺激はあまり期待出来ないのが正直なところ。

だからこそ、内的刺激という造語を利用して
自分で刺激を生み出し創り出し生活を活性化していくことが
求められる。
他人には理解できない事でも「刺激」のもととなる事柄や
考えを追求していき自分なりのオリジナルの「刺激」を創り出していく
作業が必須。 

「目標」が「刺激」とリンクするだろう。

しかし、同調圧力、単調化された大きな波、流れに逆らって
自ら「刺激」を創りだしていくことは容易ではない。
変化が見えにくい世界で変化に気づく目を養うことも
「刺激」を創りだす一つの要素であろう。

さあ、はじめよう「自分」だけのオリジナルの「刺激」を
創る生活を。。。。。





posted by コビータ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

が ん こ


横から見る彼女の横顔は、少し寂しそうに見えた。 

彼女の友人の結婚式に一緒に出席した際
隣に座る彼女は羨ましそうにウエディングドレスを
身に付けた友人をみているようには見えず
なぜか「寂しそう」に彼らの姿に目を向けていた。

彼らに向けられる瞳を見て
本当は「私」もウエディングドレスを着て
友人に祝ってもらいたいのだろうかな?っと
感じた。

「結婚式」は僕にとって無駄でしかないと
思っている自分も
その瞳を見て何かしらしてあげられたら
と思うように変化したことは否めない。
でも、それが「結婚式」ではないことは確か。

そもそも、何も始まっていないのに
祝う事自体あんまり理解できない頭でっかちの
オッサンです。まずは3年、さらに5年、10年とともに
過ごしお互い頑張ってきた成果に対してのご褒美という形で
何かしら行いたいと僕は思っている。 (まあ、あんまり理解されないけど)







posted by コビータ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

しげき

蝉の鳴き声から爽やかな風の流れへと
変わり、今では肌寒く冷たい風が
ほのかに香る甘いキンモクセイの匂いを
家の中へと運び込む。

目を覚ますと感じる日の長さの違い。
気温も低くなりつつあり
少しずつ秋から冬へと移り変わっていく
季節の変化に「不思議」な感覚を思い出す。

薄暗い明け方に家を出て、綺麗な星が
光輝くように映える真っ暗な夜に
会社を出て家路に着く生活を繰り返してきた。
そこには日常感じる「違い」や「変化」は
あまり見られなかったと記憶している。


五感を刺激する「違い」や「変化」が向こうから
こちら側へと訴えてくるのがメキシコ社会である
としたら、小さな「違い」や「変化」を自分の五感を
駆使しつつ自分から向こう側へとアプローチしていく
のが日本社会と言えるのだろう。 
「主張する社会」と「感じる社会」との違いが
ここにはあるのだろう。 

ということは、自分から向こう側へと訴えかけないかぎり
得られる「違い」や「変化」は少ないもしくは「ない」のかも
しれない。
「刺激のなさ」は「違いを見つける姿勢のなさ」と言い換えれる。
大きくインパクトのある刺激を受け続けてきた
僕にとっては小さな違いや変化は目が届かない。
そして、この事を理解しても大きなインパクトのある刺激を
どこかで期待している。

退屈、窮屈と感じるのも「退屈」にしてしまっているだけ。

小さな変化に目をできるだけ向けれるように努力していきたい。






posted by コビータ at 13:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

さあ



環境のせいにして自分で自分を殻の中に
閉じ込めていないか?っと考えながらも
そうなってはいけないとモガきながら
今この時間を過ごしている。

ふと振り返る。目標シートのど真ん中はなんだったのか?と。

「挑戦、挑む人生を送る」

完全に逃げてる自分に気づく。
8つのポイントを挙げている。
1.仕事
2.教養
3.メンタル
4.人格
5.叶える
6.健康
7.家族
8.経済

少なくともメンタルを強く保つことが
今は大事やろ。
1.考え込まない
2.振り返らない
3.大きな声元気一杯
4.比較しない
5.笑顔
6.自分に勝つ
7.やってみる。トライする。一歩踏み出す
8.未来志向 


posted by コビータ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

ASIA EN MEXICO

前回、GALERIA GARROSにて行った個展から
既に2年が経とうとしている。

再び、メキシコで作品を展示できればと
思っていた矢先にフェイスブックを通じて
あるアートギャラリーの責任者から
直接連絡を受けメールをやり取りした結果
数点をそのギャラリーにて
展示することになりました。
Diapositiva11.JPG


僕は、日本に滞在しているため
展示期間中は在廊できません。
しかし、作品は普段からアジア人アーティストを
プロモートしているGALERIA GARROSの
責任者のひとりSR. JOELに預かっていてもらって
いたため今回の展示が出来ました。
時間に余裕がある方は、足を運んでもらえると
幸いです。 メキシコ在住のアジア人アーティストの
作品が数多く展示されますので、そちらも
楽しんでもらえたらと思います。



posted by コビータ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

モヤモヤ


「VIVIR MI VIDA」
この言葉に集約されている意味。
日本語に訳しても、ごく当たり前の事だけど
どれだけ意識して生活しているかは疑問である。

他人が選択した道がもの凄く大きく
広く自由な道と見え羨ましく見えるのも
それは、自分の選んだ道に自信や誇りを
持てていないのも事実だろう。

過去を振り返っても仕方ないが
選択した道の事をよく考えてみると
抽象的であるものの、大半を「自分らしさ」という
「ものさし」で選んできた。
しかし、今回の選んだ道(一時的であるかも?)は
らしくないものだったかと。
らしくなくとも、それを肯定するかのように
出来る限り自分の行動をとってきた。

しかし、心の奥底にあるモヤモヤが
非常に大きくなってきているのを日々感じる。


posted by コビータ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

Envidia

様々な迷いや嫉妬が生じて
あまりにも無意味な雑念が
頭の中を駆け巡る。

それが、邪魔をして
毎日を楽しめなくさせて
しまっている。 
ふと気づくと他人の行動についての
記述を見たり読んだりしていると
羨ましいと思う気持ちが生じ、
自分は「なぜ」ここにいて
「違う」場所で戦っているのだろうか?
このふたつのワード「なぜ」「違う」が
日々生活しているうえでフィルターとして
働き、目に映るもの全てを全く違ったものへと
感じさせる。その多くはネガティブに
映してボクの感情へと刺激を与える。








posted by コビータ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

只今、ホームシック中


只今、ホームシックにかかっています。

日本での生活も10年という月日がマルっと
抜け落ちているため、浦島太郎状態に
なってしまっている。 

友人とあっても噛み合う話も出来ず
奥さんとの会話も表面上の理解は
得られるものの深い部分での
理解がどうしても得れない。

そのため、ちょっとした事で
嫌な雰囲気を作ってしまったり
奥さんにあたってしまったり
なんでも、奥さんを責めてしまう。

色んなものをかけがえのないものや
プライドを持って守っていたものを
失っていく感覚に陥る。

それは、メキシコでの経験、スペイン語能力など

しかし、それは、あくまで自分を表す側面の一部でしかなく
それをも失っても新たなものを
得ればいいじゃんと自分で言い聞かせて
毎日闘っている。 それは、自分に対して
生活に対して、思い描く将来の自分の姿に対して

毎朝、自分を奮い立たせる曲としてを聴いている
マークアンソニーの「Vivir Mi Vida」
僕がメキシコ人、メキシコから教えてもらった事を
「人生を楽しもう」、「自分の人生を生きる」
を歌っている。 他人のために生きていくのではなく
自分のために生きていく。



posted by コビータ at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

迷い

大小にかかわらず決断して生きている。
「人生は選択の連続である。」
その選択に納得できるだけの理由が
作れるのかどうかが選択したあとの
自分の行動に直接関わってくる。
posted by コビータ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする